タバコを吸う隣人

何をどう赦すのかということの
最初の分かりやすい題材は、
勉強会が始まった年の7月末に
隣の部屋に家族が引っ越してきたことでした。

 

それまで、隣の部屋は企業が転勤の社宅用に借りているらしく
大抵は夫婦で2~3年で住人が変わっていました。
入居者が居ない期間もあったりでとても静かでした。


そこに息子夫婦と息子の母親が引っ越して来ました。
入居の挨拶に来て下さったことと、家族構成から、
今度の入居者は長く住みそうだなと思いました。

 

そしてスグにこの家族がタバコを吸うと分りました。
しかも相当なヘビースモーカーです。
お隣でタバコを吸うのを私に止める権利はありません。
常識の範囲なら我慢するしかないです。


でもず~っと吸っているのです。
昼間は仕事で外に出て、朝と夜だけ吸うというならいいのですが、
母親と、息子の嫁は、仕事なのか昼間外に出るのですが、
息子が家に居て、朝から晩まで、ず~っと吸っているのです。
私は主婦で家に居るので煙と臭いがとても嫌でした。

 

ベランダの家とのパーテーションの所にゴミ箱をおいて
そこに灰皿まで用意して吸っているのです。
ゴミとタバコの臭いが混ざってもう最悪でした。
家はベランダ側に面して2部屋あるのですが、隣が、
ゴミ箱を置いたパーテーション寄りにリビングがあります。
寝る時以外はリビングで1日の大半を過ごしています。
窓を開けると臭いと煙が入って来ます。窓を閉めても入って来ます。
気がついたらエアコンにもタバコ臭が入ってしまい、

エアコンをつけることも出来ません。

 

引っ越してきて数日で、これは我慢できない。
このまま生活するのは無理と
私はタバコが嫌だと言うことを伝えることにしました。

 

昼間、隣の家に、
「タバコが苦手なので、気にして頂けると助かります。」
と、粗品を持ってお願いに行きました。
その時は息子が対応しましたが、
後から、母親が「気をつけます。」
と、ちょっとしたものを持って出向いて来ました。

 

「タバコ嫌なんです」なんて言いにいって
ご近所トラブルになったらどうしようとドキドキしていたので
一応は、ホッとしました。

 

それでもそれで全てが解決するはずもなく

 

タバコが嫌だ~
迷惑だ~

 

というのを通しての
(今からみると思い違いだらけでしたが)
赦しの実践レッスンとなりました。